フィリピンにいます。42日目

ダンプサイド(ゴミ山)に行ってきた。

フィリピンで活動されている7スピリットという団体のツアーに参加させて頂き貴重な体験をした!

7スピリットさんの活動!

ストリートチルドレンやスラムで暮らす貧しい子供達に楽器を与え合奏団の結成。

学校に行く事が出来ない子供達に楽器という音楽の力をつけ音大への全免入学。

大学で得たスキルを生かしフィリピンの貧困差をなくす。

 

フィリピンの貧困層の人々、日収1日1ドル以下の人々は総人口の約13,5%。

日収2ドルまで広げると総人口の約50%を占める。

つまり大半の人が学校に行けなかったり医療を受けれない。

経済格差がはんぱないんです。

 

このフィリピンの現状に対してフィリピン政府の対策!

 

なし!

政府関係者は見てみないフリ!もしない。

見ていて現状を知っていてそれでも貧困の差に対しなんのアクションもおこさない。

フィリピン政府の仕事は汚職がほとんど。

選挙はあるがストチルやスラムで暮らす人々にお金を配り票を集める。

このようなフィリピンの現状を摘発するジャーナリスト!

政府により殺されるそうです。

政府が殺し屋を雇い人一人7万円で。

もう日本人の僕からしたら意味が分からんです。

 

しかしこれがフィリピンの今です。

 

7スピリットの人たちの活動が及ぼすフィリピンへの影響!!

フィリピンの子供達が楽器を通し知識を持ち自分たちが置かれている状況理解。

その現状を打破する突破力。

 

貧困問題を解決したいと今僕が強く思っても!

結局これからを変えて行くのは彼等、子供達だけです!

7スピリットの活動は子供達にチャンスを与える!

すごく考えさせられた!

先進国に生きる自分たちが何をしてあげられるか!

 

 

だいぶ話はずれたがゴミ山。

すごく臭い。

しかしゴミ山には仕事があります。

ペットボトル、銅など集めてお金にかえる。

仕事を求めてゴミ山で暮らす人々がいます。

家族があります。

子供達はゴミの中で楽しそうに遊んでいます。

 

ゴミ山の近くに現在建設途中のアジア最大級のショッピングモールが二年後に建つ予定です。

 

二年以内にゴミ山はなくなるそうです。

彼等はその事を知っても日々の生活を送ることで精一杯なのでゴミを集めます。

 

僕は『なんで?』という言葉がずっと頭ん中回ってました。

今も自分の気持ちがまとまっとらんです。

 

 

 

ゴミ山を後にして7スピリットさんの活動!

子供達の合奏!

 

40人ぐらいの子供達が学校?にいました。

 

リコーダー。木琴。鍵盤ハーモニカ。トランペット。サックス。フルート。

楽器の名前がいまいちわかりませんが小学生の時に触ったことのある楽器から見た事も無いような楽器がズラッと並んでました。

 

しかし最年長で15歳の子供達。

下は2歳の子までいました。2歳の子はさすがに参加してませんが。

 

 

 

合奏になるのか?

が自分の始めの感想。

 

ライオンキング。アナ雪メドレー。トトロの散歩

この3曲を演奏して頂いた。

 

すごく上手でした。

ずっと鳥肌。

目の前の女の子の指を見るとまめのようなものがありました。

どんだけ練習したのか。

胸の奥が本当に熱くなった。

 

 

 

 

ここまで自分意外の人の事を考えた日は無い。

 

 

 

 

文が全然まとまっとらんです。すいません。

 

自分自身おかれた状況で何ができるのか!どこまでももがいてぶつかって行こうと思った。日でした。